忍者ブログ
有害な僕に何が出来るのか
生誕祭まで
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わし
「まねこ」じゃなくて「まゆ」ですよ。

自分用にライブとか音源とかについての感想がメインかと。更新稀だけど!
あとはゲームについてとか。

リアルタイムはリンクから。

Password制限記事はFC限定とか痛い内容とかそのあたり。
ID:unknowneternity
パス:いつものPIEEROT誕生日番

ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
せんせー、みやわきくんのえいごがわかりませーん。



7/14発売 12012 「SEVEN」


PVは結局見ないので曲数を選びます(`・ω・´)キリッ


…とか言ったわりに今回はPV付き買うたのでONE STEPは聴いておりません。
なんか、願いほど直感的に惹かれる感がなくって。っていうかまぁ、ONE STEPっていう単語が好かんのだけど。笑
今回、なんか全体的にタイトルがばっらばらなイメージ。

あぁでもこれはPV付き買ってよかった。まさかの塩谷朋之PVがあるなんて…!


※注※
わりと今回の感想、ひどいです。非常に適当です。何故ならみやわきくんのえいごが(以下略
えいごがわけわかめすぎて歌詞が理解できな(以下略



とりあえずつらつらと思ったこと。



1.SADNESS
珍しくPV先に見たんだけど、大変衝撃を受けました。なんというPV。塩谷朋之オンリー。なにこれだいすき。おいしい。おいしすぎる。けしからんいいぞもっとやれ。PVここだけでくれ。



2.JUST THE WAY YOU ARE...
これが塩谷さんの言っていたdolphinのようですね?だよね?
イントロの音の感じがなんだか一瞬陰陽座みたいです!懐かしさを覚える。あー陰陽座も音源飛んでる気がするー。後で確認しよう…
ってかベースが好きだわ!

あと、これ…うーん。私死ぬかも知れないところに行っていた渉に対してあーだこーだ云々止めない周りも云々言っていたけども、渉は実は死んだら死んだでいいやって思ってたのかもな…って思いました。
最後のCONFESSIONまで行くと、その考えは違うかも?とも思うけど。

しかしそう考えると飲まれそうになるんだよなーまた。いやCLOSETとは違う意味でだけども。

っていうかさ…渉英語ひどい…唄的な意味で…。



3.GOSSAMER
なんて読めばいいの?ゴッサマー?もうゴッサマでいい?いいよね?
ベースが好き!!こんくらい聴こえてくれると非常に嬉しいです!

ただ…この曲とってもガゼみたいだ。っていうかガゼにこういう曲あるだろ。っていうかこの曲ガゼだろ。笑



4.薄紅と雨
なんだかものすごくかっこよく聴こえる!ゴッサマからの流れが素晴らしい!つーかなんだこのカッケー曲…

っていうか今更ゆーていいかな?いいかな?ものすごくこのベースが好き。笑

こんなに動いてるなんて知らなかった…というかこのベースのラインは聴き覚えがあるから、捉えてはいたものの認識してなかったって感じでしょうか。あちゃぱー。
やっぱり薄紅の惜しむらくは歌詞だと思うな…。曲は本当にかっこいい。メロディもかっこいい。あとPVもだめだね!笑



5.LAST TRAIN
これね…。はるばるライカへ買いに行った時にインスト後だったからか流れてたわけです、SEVENが。ゴッサマくらいから聴いたのかな?
で、薄紅終わって…次の曲が地雷的なことを言われ、微妙に今は聴きたくないなーwって思ってたらなんか全然始まらなくて、あれ止まった?って思ったら始まった。瞬間に怪訝な顔をしてしまった。

なんだこのイントロ…。

もう既に何度も聴いていますが、さっぱり慣れない。こうゆうのいらない…。もうCATASTROPHEでもおなかいっぱいなのに。っていうかCATASTROPHEのがまだましだわ。笑

てかこれコーラス誰?塩谷さん?
ライブで塩谷さんがコーラスしてくれるならそれがものすごく楽しみであります!

あと、上述のように、薄紅からの空白が長くない?つーか終電っておい。



6.配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどういう意味であれ…
長すぎる。もう6曲目呼ばわりでいい?いいよね?
ていうかもう曲名からしてsix関連なんだろうかって感じでしたが、そうなるとこれが6曲目であることにも意味が?

ていうかわりとこの曲が好きで困る。笑
なんか展開がたまらなくツボをついてくると言うか…とりあえずベース(*´д`*)すき
あと、例の間奏のベースから入ってくるギター!なにあれたまらんわ!いかんわ!
タイトル見た時に思わずわろちwwwwしたけど、なんか謝りますね。ごめーんね!(ジャンピング土下座)

ラスト部分が私はわりと好きなんだけど、これライブで再現できんのかわちこが…?無理だと思うなー。

つーかさぁ…badnessが「パネェっす!」に聴こえます。渉さんマジパネェっす!



7.BIRTHDAY PARTY OF SECRET ROOM
二重人格の歌ですかこれ?えいごとかわかんない(´・ω・`)
なんか12ぽいなぁ!と思う部分が冒頭に。一気に入ってくるところかな。サイクロンっぽいのかな。

ていうか渉さん英語ひどすぎます。英詞にするならちゃんと英語唄いやがれです。「SECRET ROOM」が「いぇーぺーぺー」にしか聴こえん。度肝抜かれました。



8.M
これもsix関連?あーでもsixは少年のドッペルゲンガーではないのか…。

とりあえずこの曲、渉きもい(はぁと)



9.瑠璃
この曲のメロディがとても好き!誰曲?誰曲?
しかしながらこれはSilhouetteと同じ道を辿りそうだぜ。ライブでやったら評価が落ちるという。笑
Silhouetteは音源での無機質な唄い方がとても合っていたしよかったから、おまけにAXでの静な照明が素晴らしかったから、ライブでのあの激しい表現はいらなかった。

でも瑠璃に関してはそうではなく、とてもいい曲だし好きなんだけれども、渉がこれをライブで生かせられるかなぁ?
昔の12のワンマンでは、静かな曲=眠いという公式ができあがっていたけれども、そうなりそうな気配がプンプン。この曲を生かすか殺すか、全ては渉さんにかかっているかと思います!ま、ぜんぶわりとそうなんだけどね。

でもこの曲好きだなー。ベースがたまらん。
しかしこの曲への入り方がいつも違和感。なんでMから瑠璃なの?瑠璃のイントロはベースが前面に出ててとても好きなんだけれども、Mから入るとなんかちょっと萎える…。曲間のブレイクほとんどないし。



10.TATTOO
TATTOO聴くと落ち着く。基本的に私はアルバムとかだとシングル曲をスキップして聴く傾向にあるんだが、TATTOOは逆だね。っていうかほんとこの路線で行けばよかったのに…。
つかなんかもう完成されてるよねTATTOOってこれだけで…塩谷さんはなんちゅー曲を作ったんだ…。

しかし相反してこの曲はベースが聴きづらいんだよなぁ。



11.MIYAWAKI
今知ったんだけど…これ小文字なのねタイトル。笑

mayakashi:miyawaki
MAYAKASHI:MIYAWAKI

大文字のほうがMIYAWAKIっぽいよねー!ってどうでもいいんだけどさそんなこと。この曲の雰囲気が好きです。

「もういいよ」の部分がたまらない!ここに関しては渉GJ。



12.THE PAIN OF CATASTROPHE
mayakashiでなんかこう…煮込まれたみたいな気分(どんな気分だ)になったところを…イントロがぶち壊してくれるわけで…。もうW杯は終わったぞ畜生!
しかしてやはりベースが好きだこん畜生!



13.CONFESSION
頭のピアノのバックにある音がとても好きです。音が全部入る前の部分ね。

この曲は、歌詞が…。「目の前の君達」はメンバーのことか。
というかタイトルが「CONFESSION」。そしてこの歌詞。とても邪推してしまう曲ですね。(苦笑)

SADNESS、JUST-から始まってCONFESSIONで終わる。渉の世界を巡るようなアルバムですね。


…時間があいてのインスト。
なんかすごくミストのインスト曲を彷彿とさせられたんですが、塩谷さん作?




*総評*
・うすべに の レベル が アップ した!

・わたる の ハードル が アップ した!

・塩 谷 朋 之 G J

・せんせー、みやわきくんのえいごがわかりませーん。いぇーぺーぺー



なんかわりと好評価。
でも、これってアルバム全体の評価ではないなぁって思います。曲単体ごとに。

アルバム全体として通して見ると、なんかいまいち。その点ではmar maroonのがアルバムとしてはよかったような気がする。
流れがあるなぁって思うの、正直薄紅あたりまでだし。
バラバラしたものを寄せ集めみたいな。でも渉の精神世界みたいな。それも少年とかではなくて、もっと俗的な。
あ、これってONE STEPが間に入るとまた変わるのかな。


全体を通して塩谷さんがまじでGJだと思う。っていうかものすごくベースが聴こえるようになってるよね。昔みたく。これ塩谷厨的には最高のアルバムかも知れません。だってこれまでのアルバムって…ねぇ。

久々にベースライン追うのが楽しい!
私が好きなベースって「元祖」と辿るとてっちゃんとかKOHTAとかいるけどやっぱりたぶん一番は塩谷さんで、でも近年は12の音に埋もれていて少し興味が持てなくなっていたんだけれども、ここにきてやっと戻った感じです。笑


なんか渉への懸念とか含め、他のことがどうでもいいくらいに塩谷さんのおかげで12に対するテンションが上がっている。ていうかこれは12にじゃなくて塩谷さんに対するテンションか。笑
しかし今回英詞が多すぎていやになります。瑠璃がどれだけ輝いているか…ってまぁ瑠璃も英語入ってるけど。



てか最初のライナーノーツいらないよね。個人的な話ですがああいうのってなんか癇に障る。っていうか私がtwitterでの発言を見ていてどうも増田さんを好かんからっていうのも大きいと思うが…。

あとtwitter見てて好きじゃなくなった人がもうひとりいる。玲央さん。
もともと複数売りについてぐだぐだ言ってた時点でウーンっていうのはあったんだけど…でもそれは言ってることは判るし。単にDを批判されてるようなものだったからいやだっただけで。
なんだろう。人となりが好かん。
自分はまじめ、自分はできる、自分は優れている、自分は高尚で他よりもレベルが上である、っていうのが発言の端々に感じられる。ブログでトワとクオンを愛でてる様とかはわりと微笑ましく見てたんだけど…。twitterはだめだね。
複数売りについても、暗黙の了解的なところがあるんだから口出すなと言いたい。やれって言われたわけじゃないでしょ?やりたくないならそのままやらなくていいじゃん。いちいち言わなくていいよ。メジャーにいってどうなるか見物だなと思っている。

ま、おふたりとも実際に接したら違うんでしょうけどね。文字って怖いね。



あーーーーーー怖い。ライブが怖い。渉が怖い。でも塩谷さんが見たい。笑

あと24日に追悼の意で十字架をやらないでくださいね。当日の渉の具合によっては、またしても私撃沈する。クアトロの再現はもういやですよ。

というかその件については音源はかろうじて持っていたがさっぱり興味のなかった私が書くべきことではないと思ってどこでも文字にはしなかったんだけどもね。


あ、やっぱりやめとく。つらつら書いていたけど、意味のないことだった。
  │頭│  

[1] [2] [3]

Copyright Garden of Dependence All Rights Reserved.
Material By NEO HIMEISMMon petit bambin
忍者ブログ [PR]